オリンピック 東京決定!!!

本当によかったです。

猪瀬都知事他皆さんすごく頑張っていて

スペインの王子様が出てきたときには 「もうだめだ」って思いました。

2020年 かなり先のような気もしますが すぐにやってきてしまうのが

時間というものです。

東京オリンピックといえば 1964年以来ですが もう50年近くも前のことなんですよね

当時は テレビがものすごく売れた。。。

ですが テレビは 地デジの時に売れちゃったので 今度は 何でしょうか?

日本の高度成長の真っただ中 オリンピックによって 首都高速も…

いつも思うのですが

高度成長を生きてきた方々って すごいですよ。

洗濯機も テレビも エアコンも もっと後になってから 電子レンジ…

みんな このころから どんどん普及していったんです。

そして 今は どの家庭にもそのすべてがあって

その使いこなしにも対応してきた。

そして 電気計算機(コンセントで使用していた)

和文タイプ(一部の人が使ってて 職業となっていた)ワープロ→パソコン

今の生活に当り前にあるものが 出来始めたきっかけ…

家電品もそうですが 日本人の生活も変わりました。

ドアには インターフォン(昔は みんな 玄関があいていた)

今は死語になってしまった 「押し売り」なんて職業もあって

ゴムひもとか 4コマ漫画に出てきていましたよね?

お風呂も ガスで外でたいたりしていたのに 今はスイッチ一つになったし

追い炊きで火事になりそうなこともよく聞きました。

東京オリンピックというのは 団塊の世代以上の方には

思い入れや 楽しい記憶が たっぷり詰まったものだと思います。

そして 今は 中国におされている状態ですが

これから また 新たな日本の時代がやってくるとうれしく思います。