今日びっくりしたこと

パソコンを開いて めっちゃびっくり!!!って感じです。

日本人の4分の1が65歳以上

その次に書いてあるのが 65歳以上は高齢者か?

その次には 65歳以上の人のほとんどが 働きたいと答えている。

う…ん!!確かに!!

65歳以上というと お年寄りって聞こえ方するけど

周りの70歳を見ると 元気すぎて 朝の電車の中の人たちより

全然元気で その上 若くてとても70歳になんて見えないですよね?

確かに 65歳でお年寄り? 江戸時代じゃあるまいし…

でも!!! 都合のいい時には お年寄りになりたい時もありますものね?

本当に若いんですけど…

握力とか ちょっとしたことが 弱くなったり 前のように模様替えをしなくなったり

目があまり見えなくなるので 汚れが見えなくなって お掃除の力加減がちょうどよくなる

みたいな話もよく聞きます。

家が ちょっと古くなったからといってそのままにしてしまいがちですが

生活しやすい 危なくない空間にするのは 必要なことだと思います。

ちょっと汚れているくらいはともかくとして

 いろいろ増えてしまった物の整理で 収納するのに上のものをどかさないと

探せない置き方をすると 力がないので そのままどんどん奥に行き 見つからなくて

またものが増える。。。って感じになりがちです。

毎日家にいると変化に気づかないものですが よそのおうちから帰ってくると

こんなに汚れていたかな?って思うのは私だけでしょうか?

生活しやすい空間というのは みんなそれぞれなのと 家にいる時間が長くなっている分

外の見た目より家の中の空間を過ごしやすくすることが一番必要なことかもしれません。