こんにちは住工房です(^^♪

今日の予報は曇りのち雨ですが、なかなか蒸し暑く

過ごし辛いですよね(^_^;)

暑さのピークは過ぎたように感じますが、まだまだ暑い日が続きますので

皆さま体調には十分気を付けてくださいね(^_^)/

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さて本日は夏に食べていフルーツNO.1のアレについてご紹介していきます!!

皆さま夏の果物と聞いて一番に何を思いつきますか??

スイカ」を思い浮かべた方が多いかと思います\(◎o◎)/!

今日はスイカの栄養についてご紹介しますね(^^♪

スイカの栄養分と言われても「えっ? ほとんど水分でしょ」と思っている人が

多いと思いますが、スイカの水分量は意外にもイチゴとほぼ同程度なのです。

さらに意外なことに、キュウリやキャベツ、青ピーマンの方が水分量は多いんです。

また、スイカには美容効果のある栄養が豊富に含まれてるようですよ(*^_^*)

(1)ミネラル

カリウムなどのミネラルが豊富で、エネルギーへの転換が早い

果糖やブドウ糖も含まれていることから、スイカを食べることは熱中症

夏バテ防止に効果があると言われています。

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(2)カロテン

カロテンも豊富に含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変化し、

皮膚や粘膜を保護する働きがあります。カロテン含量は何とトマトの1.5倍です。

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(3)シトルリン←最近注目されている栄養素だそうです!!

シトルリンはアミノ酸の一種で、代謝アップアンチエイジング冷え性やむくみの改善

効果があるとされています。実は果肉よりも皮の方に成分が多く含まれているため、

皮は捨てずに漬物などにして食べると良いでしょう。

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猛暑日が続く夏にピッタリな食べ物と言える“スイカ”。

夏バテ気味な人や日焼けなどでお肌の劣化が気になる方は、美容と健康のために

スイカを積極的に食べてみてはいかがでしょうか!(^^)!